新生児がミルクを飲んだ後に必ずするしゃっくり!どうにか止める方法はないの??

2017年6月5日 by wp_sv_1653_56068
●ミルクを飲んだ後にしゃっくりが出る仕組みって?
生後すぐのわが子がしゃっくりをしていたので胸を見てみると、しゃっくりの度に胸の厚みが半分ぐらいにへこみ、ビックリしました。
このまま、どうにかなってしまうのでは?とオロオロしたことを思い出します。
新生児はしゃっくりが出やすいものなのだそうです。
まずミルクの飲みすぎ(うちの子はこれかも?)
お腹がいっぱいという信号がうまく出せない時期の赤ちゃんはミルクを飲みすぎることが多いらしく、満腹になった胃袋などが横隔膜を刺激するのだそうです。
ミルクと一緒に空気を飲んでしまってお腹がふくらみ刺激になる。
ゲップがうまく出せなくてしゃっくりが出る。
身体が冷えている、などの理由で横隔膜が刺激を受けしゃっくりになるのだそうです。

●しゃっくりで吐いちゃう事が多い子の対処法!
しゃっくりが出た赤ちゃんの小さな胸が、ペコペコへこむのを見ると可哀そうになりますが、大人程は苦しくないそうです。
落ち着いて首を支えながら縦に抱っこして、ゲップが出やすいように優しく背中をトントンしてみて下さい。
まず、ゲップが出ればファーストステージクリアです。
しゃっくりと一緒に吐いてしまうこともあるので、自分胸のあたりに、タオルをスタイの様にセットしてからゲップをさせていました。
私の場合、寝かせる時は、枕の片側と背中の片側にバスタオルをあてがって、顔と身体が横を向くようにして寝かせていました。
吐いたミルクが逆流すると、気管やのどに詰まってしまいますから、口から外に出る様な角度です。
しゃっくりが止まるまでは、目を離さない方が安心です。

●しゃっくりが出ないようにするには?
身体が冷えるとしゃっくりが出ることもあるらしいので、授乳の前にオムツを換えて、ついでに、お腹のテープの位置もいつもより緩めにとめてから授乳していました。
大人が、食後にウエストのボタンを緩めたくなるのと同じかな?と思って・・。
うちの子の場合は、母乳でしたので量の調整は感覚でするしかありませんでしたが、1~2分早めに切り上げて様子を見ていました。
ミルクの赤ちゃんなら、1割ほど少なめに作ってみるのもいいかもしれません。
次の授乳の時間まで持つようなら足りているという事です。
また、哺乳瓶の角度が浅すぎて、ミルクと空気を一緒に飲んでいないか確認するのも大切です。
祖母は、足の甲にあるツボが、しゃっくりにいいと言いながらさすっていました。
首がすわる頃には、しゃっくりもおさまっていました。参考にしたサイト⇒アミノ酸 シャンプー

新生児がミルクを飲んだ後に必ずするしゃっくり!どうにか止める方法はないの??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です